学生ブログ#9 皆さんは、「○○の秋」と言えば何を思い浮かべますか?


みなさんこんにちは。

今月学生ブログを担当します食のデータサイエンス研究室3年の齋藤です。


肌寒い日々が続き、秋を感じることが多くなってきました。


皆さんは、「○○の秋」と言えば何を思い浮かべますか?食欲、スポーツ、読書など様々だと思います。私の1番は食欲です。

しかし、先日読書の秋かなと思うことがありました。原作の本を元に映画化されたものがあり見に行きました。その後に原作を読みましたが、あっという間に読み終えてました。自分の好きな本を読めば気分転換になりますし、読書の秋もいいですね!


そこで、今月は読書に焦点をあててお話したいと思います。



皆さんは、本は紙と電子版どちらを選んでいますか?

最近は電子版が主流になりつつある気がします。実際に私も電子版を選ぶことが多いです。持ち運びに困らない点が利点ですが、買ったことを忘れていることもありますよね。一方、紙だと自分の目に入ることが多く、気軽に読み返すことができると思います。紙だと図書館で借りることも多いかもしれません。



麻布大学の図書館にはたくさんの本があります

大学には図書館があり、写真のように本が沢山揃えられています。



論文をまとめたものが多々あり、1番に大学だなと感じた場所でもあります。勉強できるスペースもあり、私は図書館の雰囲気が好きなので幾度なく利用してますが、人が少なく勉強の穴場スポットだと思います。皆さんも利用してみてはいかがでしょうか?



高校生の皆さんへ

高校生の皆さん、特に受験生の方々は張りつめている時期かと思います。自分の好きな本を読んで気分転換をしつつ受験勉強頑張って下さい。

来年の春にお会い出来ることを楽しみにしています。