学生ブログ#3 卒業論文報告会に参加しました

皆さんこんにちは(^_-)-☆

今月の学生ブログを担当することになった3年の佐野と利川です。

よろしくお願いします。(*´∇`)ノ ヨロシクネ~♪

2月は、我が食のデータサイエンス研究室にとってビックイベントである四年生の卒業論文の発表会がありました。今回の卒業論文は新型コロナウイルスの影響によりオンラインでの発表となり、Google meetを利用して発表をしました。




参加した感想

【佐野】

僕が卒業論文の発表を見て感じたことは、どの発表も質が高くて凄いと思いました。特に質疑応答ではどんな質問が来るかわからないのその質問に対して的確に返答していく姿を見て僕らが来年卒業論文を発表する側としては目指す姿なので、あと1年で先輩みたいな発表をできるようにしたいとモチベーションが上りました。先輩たちのような発表を目指して今できることをすべてこなしていきたいと思いました。


【利川】

僕は研究室の先輩方の卒業論文発表会を見て大きな不安に駆られました。僕にもこのような立派な卒業論文が作成出来るのだろうか、論文を読んで学んだことを自分の発表において上手く話せるのだろうかという漠然とした不安が襲い掛かってきました。一年後には卒業論文の発表をしていると思うと震えが止まりません。ただ、この卒業論文を上手に発表するということは社会人になってから「相手に情報を上手く伝える」事に繋がってくると思います。これからの1年間はそのスキルを磨き上げていくものとして考えて精進していこうと思います。


そして4年生の先輩方、卒業論文の発表会お疲れさまでした。

我々3年生一同も先輩方を見習って質の良い卒業論文を作成していくように頑張ります!



© 2020 Laboratory of Nutrition Epidemiology and Data Science