学生ブログ始めました #1

皆さんこんにちは!

今年度広報係の3年生、稲葉です。

よろしくお願いします。


今月から夏頃まで現3年生が順番でこの研究室の生徒ブログを毎月更新するので楽しみに待っていてください。


今年の3年生は男子が11人で女子が0と暑苦しい感じではありますか、皆の仲もよく、一丸となってそれぞれの研究テーマに向かって頑張っています!


僕が入ったは親子の減塩に関して研究をしているグループ(減塩班)に所属しています。現在、先輩がやってきたことを把握や確認のために学術論文を、だいたい160件読んでいます。ただ、1人だけで約160件もの論文を読んでいるとそれだけで研究室生活が終わってしまうため、減塩班の3年生メンバー4人で分担して1人あたりだいたい40件ほど読んでいます。減塩班で決めた期日までにはまだ1ヶ月以上ありますがこのブログを書いている時点では2件しか読んでいません。(ブログ公開時点では10件くらい読めてたらいいな〜)


さて、12月10日に3年生が初めての研究班進捗報告会が行われました。














4年生が実施していた進捗報告会を見てきたのでなんとなくのイメージはあったものの、なかなか思い通りには出来ませんでした。

僕たちの班は今やっていることやこれからやっていくことをマネジメントに当てはめて説明をしました。まだマネジメントについてわかってなかった部分もあり、あたふたしながらやっていましたが無事に終了して良かったです。

下の写真は3年生初の進捗報告会後の写真です。3年生は画面右側の列に座っています。



次回もお楽しみに~

© 2020 Laboratory of Nutrition Epidemiology and Data Science